テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき -5ページ目

Xbox版 シヴィライゼーション レボリューション買いました

正月帰省で、かつていた店長を勤めていたショップに寄り、エントリー名に書いたとおりのゲームを買いました。

ちなみに、私はこのシリーズはPS版のシヴィライセーションのみ体験済み。PC版は未体験。
この間の3連休に、ようやくプレイやってみたワケですけれども、相変わらず面白いですね。

ただ、操作性に少し戸惑いを感じました。
せめて十字キーのカスタマイズができるといいんですが。
まぁ、こういった類は慣れですから、やり続けていけば気にならなくモノですけれど。

今回、コンシューマーで発売されたモノはPC版を元に初心者向けにカスタマイズされているということで、マップがPC版より小さくなっているみたい。その分、すぐに他文明とぶつかりやすいので、軍事ユニットの重要性が高まったなと感じました。開拓者を作って都市を増やしていく~といういつもの流れがその分、少々薄れましたね。

ただ、PS版それと大きく違うのは、軍事ユニットに維持コストがかからないことでしょうか。そっちをやりつくした自分には、それせいで、さすがにぬるくも感じましたけど。とはいえ、PS版のそれと今回のシヴィはほぼ全く別物なので、簡単に比較するんもんではないでしょうね。プレイしいてる最中に"面白さを感じる部分"は全く同じモノなんですけれども。

自分は、マップが小さいことがさすがに物足りなく感じてしまっているので、PC版を買うべきなのかな。

いや、Xbox版も悪くはないと思いますよ。ただ、全ての実績を開放したら遊ばなくなりそうな気もしますけど・・・それは、あくまでも百数十時間もプレイした場合のことを指してますが。



民主主義における欠点が垣間見えてる今

やはり、国民が愚かな場合におけるリスクだろうか。

韓国のノムヒョン
米国のジョージ・ブッシュ
日本における先の参議院選挙

かといって、社会主義なんてのはまっぴらです。
何か、こうもっと"良である判断"を国民にあおげる社会システムが必要なんだとは思う。

一時給付金は『まずは消費する』っていうのが目的の政策なのに、
それの矛先を『選挙対策だ!』とか言っているのは全くの筋違いであると。

『二兆円使うならもっと別なことに使えよ!』っていうはマシな言葉に聞こえるけど、これも『何故、そういう政策を行うか』っていう本来の意味を無視してしまっている。一つの政策が内包している"意味"を理解していない人が多すぎるような気もします。

ちなみに私は、一時給付金、消費税の増税どちらについても賛成派です。



一つ前の日記への補足

11月中は4000円~4500円程度。
12月に入ってからは4500円~5000円。
12月下旬からは最低5000円に。

最近は6000円が最低ライン。
6500円前後で落札され始めているので、たった二ヶ月程度で2000円近く上昇といったところ。
まだ、多くの中古ショップでの価格は安いところで3980円。
高いところでも4980円といったところでしょうか。

地方だと、まだまだ安いお店が結構ありますね。
必然的に流通数も少なくなるので、5980円あたりでショップ価格は落ち着くのではないかと。
新品で型番が分からないモノだと、4500円前後の落札ってのは、なかなか露骨な状況だとも思いますが。



トワイライトハックについて少し

正直、書いていいものか悩むモノではあった。
『トワイライトハック』のこと。
現在、そのワードでググれば日本語のサイトは約12万5000件。
その数からして、すでに多くの人がご存知のことかと思います。

私が注視していたのは、ヤフオクの相場。
昨年11月よりヤフオクでの取引件数が大幅に増え、現在、順調に中古価格が上昇中。
例のパッチがやはり大きかったんでしょうね。
でも、11月中は価格は落ち着き気味でした。

12月後半になってから、落札相場は上昇していきます。
出品数はそれなりにあるのに上昇しているということは、需要が増えているってことなんでしょうね。
冬休みを前にそれを知った人が爆発的に増えていったのではないかとも予想がつくわけですが。

取引件数自体は、オークション統計ページからおおまかな数が分かりますので、
少し調べてみれば、どのぐらい爆発的に増えたかが簡単に分かります。
興味がある人は自分でその数字を見てみるといいでしょう。

それを必要としている人が目に見えて増えているってのは、
元販売店の私からして見ると、多少なりとも複雑な気持ちもあるワケですが。
まぁ、それは単なる価値観や主観の違いで、別の話。

国内に流通しているそれの多くは、ハックが可能な型番ってのもアレですけれど。

そういったこと以前に、コピーがWii実機上で動いてしまう現状ってのもどうかと思うんですが、そういうのは、もうちょっとアングラなとこでやって欲しかったなぁと。インターネットによって、ニッチな情報があっという間に全世界に知れ渡ってしまう世の中ですし。

裏返せば、“ネット上にはない確かな情報”ってのは、すごく強い武器になるワケですけどもね。



X-box360の純正AVケーブルは"D端子HD AVケーブル"です

昨日、ちゃんと例のモノは新宿ヨドバシカメラで買えたワケですけども。

・・・売り場に出てなかったんだよね。
他のS端子ケーブルや、コンポーネントケーブルはあったんだけど。
何故か、純正は売り場に出ておらず。

「それがあったスペースらしき場所に何もない」
のならいいんだけど、最初から売り場スペースそのものが確保されてなかったんだ。

やる気ないなぁ。と、思いつつ。
レジで店員に聞けばちゃんと出てはくる。
とりあえず、在庫があるってことは他の店より何倍もいいワケですけども。

それでもやっぱり、つくづくやる気ないなぁ。と。
ちなみに、シヴィライゼーションの箱○版を正月帰省時に買ったワケでございますが。
カルドセプトサーガ(返品済)、デッドライジングと合わせて、
ようやく3本目の購入だったワケでございます。2年でようやく3本目。



X-BOX360の周辺機器があまりない

いろいろとお店回ったけど
どこも"純正AVケーブル"が売ってないワケでございます

今日の仕事帰りにヨドバシにでも寄ってくるか。



某三日目

穏やか陽気に包まれて
痛車がたくさん3日間
車内がうるさい3日間
とにかく行列3日間
キモいコスプレ3日間
美人もいたよ3日間
たくさん後悔残しつつ
いろいろ終わった3日間

明日の朝、戦利品をいくつか抱えて地元に帰ります。
東海道線なので、システム障害とか雪とかのトラブルはないと思う。

とりあえず、コミケらしくタクシーですら最後尾札が今回の個人的ツボでした。
ただし、あんまり人は並ばず。
呼込みの言葉が
「自分へのご褒美にタクシーのっていきませんか~」
の掛け声は自爆だったと思うwww

あの会場にいるのは、それの対極に位置する人が多いわけだし。
ご褒美よりも、そんなイベントに3日間費やしてしまった自分を内心は叱ってやりたいと思っている人が多数派ではなかろうかと。無駄とも思える散財をしまくった連中も多いワケで。

トヨタのトップとかが、あの会場を見たらどう思うんでしょうかね。
業種が違うからなんとも言えないけれど、そういうモノに対する直の発言ってのはいろいろ興味深いと思うわけですよ。

消費を煽ってるマスコミからも、実情はどーいう風に見えるものなんでしょうかね。
広告業界からも同様。

自分はソフトハウスキャラの中の人による原画集が買えたので充分です。





某ニ日目

さすがに、企業ブースは昨日より動き易い。
今日は西館の混み具合がハンパありませんでした。
東方と同人ゲーム系は全てそっちにあるからですが。
まぁ、うまく住み分けされてるからいいんじゃないかと。

明日はいろいろと大変です。
13時過ぎには帰る人で駅がかなり混雑。

「家帰って3時、そこから3、4時間寝て再集合しようか?」

という会話が、あちこちから聞こえました。
明日は、「富樫の連載が復活したら本気だす」っていうとこの
"本気"が見られる日なんでしょうね。

たまにしか出せない"本気"を、こんなイベントに使うのは勿体無い気もしますが、
そういう使われ方は、別に嫌いではない。



某一日目

企業ブース人多過ぎ
午後3時過ぎても人多過ぎ

年々、終了間際までいる人って増えてるのかな?
まぁ、無料配布のイベントがあんなにあったら自然なことかと思うけど。
サークルブースでは、完売後に即撤収してるブースはどうなんだろう?

午後一時に行ったら、跡形がなかったよorz
せめて、見本誌だけでも目を通したかったな



東方の国のお話

毎年、この時期になると東方のある国では
家の煙突をとおって
「悪い子はいねぇがぁっー!!」
と叫びながら、きりたんぽを投げてくる赤鬼が出てくるという。

各家庭では、その鬼が担いでる宝を奪うため
赤鬼好物の「鶏の丸焼き」や「生洋菓子」などの気を轢き易いトラップを用意周到に設置して待ち受け、

いまかいまかと待ち受けているという。

もし、この赤鬼が出現した家が早寝している良い子の家だと
その赤鬼は何もせずに、宝だけを置いて去っていくというので、別名・宝鬼と名づけられ、

その国のキリストの墓はそれを本来奉っていたのではないかという話もある。

この宝鬼、何もしなければそれだけでお宝がもらえるワケだが、

たまに気まぐれで、逆に何かを取っていくこともあって、

その国の人は前述したようなトラップを用意するのである。

(ただし、宝鬼が何かを盗っていくという目撃例は報告されていない。

 「赤い服を来ただけの摸造犯ではないか」という説が学会においては主流である)

中には、この赤鬼が投げつけてくる「きりたんぽ」は

その国の極一部においての厳しい冬を乗り越えるための貴重な栄養源とされ、

対赤鬼用最終訣戰人型ロボット「なまはげ」が作られ、

それが、その国のロボット産業が最先端を行く理由を担っていることはあまり知られていない。

しかし、このロボットの投入によって、その地域に置いて現れる赤鬼は近年非常に少なくなってきており、

毎年これを一過性のお祭として楽しみにしている子供達に向けて、

その地域に置いては一家の大黒柱が子供達に豆をぶつけられる鬼役を買って出るという

新たな風習が流行の兆しを見せているという。

また、南方のほうでは、靴下を大きいサイズから小さいサイズへと3個から4個ほど並べて、

庭先に出しておくと宝鬼が出現しやすいと言い伝えられているが、

その場合は俗に「マゴイ」と呼ばれる靴下に荷物を入れられ、家の中には入ってこないという。

これには、面白い口伝があり、入れられた宝を五月あたりに奉ると、その家の子供はすくすく育つという。


尚、宝鬼の宝については、毎年ある程度の傾向が現れ

近年では「ニンテンドーDSi」や「Wii」などの電子精密機械が多く、子供にいつも喜ばれている。

一部では、この宝鬼については京都にある"とある会社"がその正体なのではないかと噂されていたりもするが

それは噂の域を出ない。

なんでいつも子供の好きなモノばかりが的確にリサーチできるんだ!?
という疑問もあるが、これは以下の証言が参考になるのではないだろうか?

「宝鬼は生活をみつめるライオンに乗って去っていった」

なるほど。
毎年そうやって、一人一人の宝鬼がリサーチをしている姿は想像するだけで微笑ましいものだ。

この赤鬼に向けて葉書を出すと、たまに洗剤や、歯ブラシ・歯磨き粉などの生活用品が送りられてくることもあり

(このプレゼントについては、通年やっているというのだから、なんともうやましい話だ)

生活を見つめるライオンにまたがってやってくることは間違いないらしい。