テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき -3ページ目

某1983さんの対応が悪くてショックですよ

「DUX」っていうドリームキャストの非公式だけども、最新作なソフトが出るから
初めて某1983というとこの通販を利用したのだけど、
そういえば、まだ届かないなぁと数日前に思い出して、
出先からコメント欄に「どうなってるの?」と書き込んだら

「普通にメールで問いあわせればいいことではないでしょうか?」
って、言われちゃったよ。
しかも、どうなってるかについては何もなしで。

コメント欄にメアド記入欄あるから
そこで注文したどの人が問い合わせてきたか分かるだろうって思って書き込んだのに。

気軽に書き込んではダメなんですかね?




っと、書いた後に2chスレで「ゲームショップ1983」のスレッドを検索してみたら
こんなのがあったりして、それどころじゃなかった

http://www9.ocn.ne.jp/~rabbits/Contents/Enemy.htm

・・・うわぁ

最近の転売屋は忙しいと思うのね

フィグマのドロッセルについては、最初から出荷数が少ないことが伝えられたし、

店員の確保分を考えれば、まぁ、朝早くから出撃しても、運がよくて入手できても1体のみ。


それを考えるなら、リボルテックヤマグチの NO.68とNo.69

・・・もとい、新・劇場版エヴァの弐号機と仮設五号機の方が数をこなせるから、

そっちの方がいいんだろうけど。


弐号機は当初から品薄気味だったげと、仮設五号機も品薄になりはじめてるね。


あと、初音ミクとか。プロジェクトなんたらのねんどろいどぷち付の奴。

ついでに書くと、それに合わせて発売されたPSPアクセサリーも。

初音ミクは、もうその名前だけで売れるというか・・・・

・・・CDが発売した時に、店舗によっては販促用のポスターが貰えるので、

それをヤフオクなどに出品するだけでCDの定価を超えることが珍しくなかったり・・・・


まぁ、初音ミクのねんどろいどはそのたいていがプレミア化してるけどな。


意外ながらも、シェリル・ノームの(おっぱい)マウスパッドも高騰中。


ここのところ、オタな大人向けのホビーはいろいろと高騰してるものがたくさん出てる気がする。


で、ヤングエースも高騰中。

今日の夜までならいいけど、明日の夜になれば、もう店舗から消え去ると思われ。

フィギュア付の雑誌が再販されるとは思えんので、このままだと、2000円ぐらいの高値になりそうな気がする。


地味に、リボルテック大全という、雑誌「フィキュア王」のムックも品薄。

これはまだ高値じゃないけど、単に知ってる人が少ないだけ。

それについてる付録が何かを知ってる人が増えたら、たぶん高騰するんだろうなぁと。


先月のゲーマガといい、小説も含めて、最近の転売屋は忙しいと思ったり。




あの事件の現場だけを見て"風化"という言葉を出すのはちょっと違うと思う

先月のこと。
その日は、秋葉に寄って神田祭りを少し見物。
警察・消防の車両が目に留まり、非常に物々しさを感じた。

その日、約一年振りに秋葉中央通りは歩行者天国となり、
もし、それがニュースになれば翌週は変な格好した奴らが秋葉に来るんじゃないかという憂いが一番によぎる。

その翌週。買物のために秋葉へと。
歩行者天国こそなかったものの、変な格好の奴らがポツポツと目に付いた。

以降、毎週…ほぼ毎日のように秋葉へと足を延ばしているが、『ヘンな格好の奴ら』を見かけたのはその日のみ。やはり、『歩行者天国』ってのがああいった奴らを引き寄せたんだなと確信。

昨日で"約1年"は"ちょうど一年"へ。
歩行者天国を再開すべきかどうかの議論が耳につく。

正直なところ、そんな奴らが集まってこようとする今は時期尚早。
あの大通りをゆっくり歩けるあの開放感は是非とも再開してほしいとは思うが、あの開放感がああいった奴らを集めるようでは、再開して欲しくはない。彼らも年をとれば大人しくなるだろう。

現実的に考えるなら、駅の改修工事が終わるまで、電気街口が狭く非常に混雑しているので、それが完了するまで、議論そのものが無駄な気がしないでもない。

テレビをつけると、歩行者天国の再開に向けて
「事件をどうやって防ぐか?」なんていうテーマで映像が流れてる。
それは、ちょっと筋が違うんじゃないかと。

加藤が許せないのは社会的な事実だが、彼が犯行に及んだ背景に社会事情があるのも確か。
彼を許してやりたいと思う心が自分の片隅にある。自分は当事者ではないから言えるのではあるが。

1年前のある人の言葉が頭の中に強く残る。

ニュースの内容はどうであれ、住人である彼の言葉に同感する人も多いだろう。


思うに、

「彼のような人を生み出さないためにどうするか?」

そういったテーマの映像が流れるようにならない限り、歩行者天国の再開は程遠いだろうね。

【ざら】ふおんコネクトの3巻が発売したけど、あんまり話題になってねぇ

題名のとおり。
面白い漫画なのにねぇ。

どっかの大手秋葉系・・・もとい、オタ系のBlogで取り上げられてるかなと思ったけど、
どこもそんな気配がない・・・
きららの漫画だと「けいおん」よりももっと面白い漫画だと思うんですけどねぇ。
もっとも、「けいおん」はアニメの人気なだけで、漫画の評価はそこまで高くないのわけですけども。
とりあえず、現在進行形の漫画っていえばコレだろう! と自分の中では自信をもって言えるのになぁ・・・

ふおんは小ネタが"これでもか!"って程にある漫画だとよく表現したりするんですが、
そんな小ネタ抜きに、面白い4コマ漫画だと思うんですけどねぇ。

気合入り過ぎて、3巻の店舗特典全てコンプしたのにな。自分。




5月12日~5月18日まで(全13148件)のヤフオク落札データの更新

前回の更新より一ヶ月近く間が空いてしまいました。
GWがあって、地元に10日程帰省したり、ダン←ダムやってたりで、
こちらが疎かになってましたが、先ほどホームページの方で公開してる直近週のデータを更新しました。

また、*.csvファイルはFC2の運営側に削除されてしまうようなので、
今回の更新で全てhtmlファイルにして見やすいように変えました。

次は、5月19日~5月25日までの落札情報となります。
今度はすぐに更新する予定。


それらとは別に、コラム的なものを一本予定。
テーマは中古のゲームソフトについて。
最近…いや、結構前からゲーム販売してるショップは特に感じてることだと思うんですが
中古のゲームソフトが"かなり"売れなくなってきてます。深刻なぐらいに。
そのことについて今は、自分の中で情報を整理している最中。
文章がまとまり次第、こちらのブログで更新の予定です。



2009年4月21日~27日までのヤフオク落札データ更新

ホームページの方にて、
今月21日~27日までのヤフオクで落札された情報を公開しました。
また、前回の公開時には、今月21日までのデータと書いてましたが、正しくは20日の誤りでした。

今回より、Wiiカテゴリの情報も取得しています。
全部で約13000件。

ただ、"最強データ"や、"クラブニンテンドー"といったワードだけで分かる、ゲームソフトそのものではない落札物は、取り除くべきでしょうね。まぁ、それらは後々。

いちお、今後の公開データに関しては、前週の火曜日~今週の月曜日までといった具合に集計していき、早ければ翌日の火曜・・・遅くても金曜日までには公開していきたいかなと思ってます。



・・・本日、朝秋葉に行ったのだけど、ちょっと、とらドラの限定版とか甘く見てた。
まぁ、朝イチなら買えることはできはしましたけれども。
そこから、まさか1時間程で、ああも買えなくなるとはねぇ・・・いや、買えるとこはそれなりにあったんですけども・・・通常版が売れ残るのは仕方ないな。そうそう、デススマイルズの初動が想像してた以上に良かったらしい。

う~ん、もう自分の感覚がゲーム好きではなくなってきたんだろなぁと思いつつ。



電撃大王 2009年6月号 リニューアルから1年 創刊15周年 そして、トリコロが復活

トリコロが復活しました

私は、創刊15周年よりも、
トリコロの連載? が一年振りに復活したことの方がニュースだと思います。
前回は、確かちょうど一年前の誌面リニューアル時。
付録に新作が載っていた程度だったので、本誌面に帰ってきたのは、何ヶ月ぶりかと?

もう、18ヶ月ぐらい振りぐらいでしょうかねぇ・・・


昨年は、メディアワークスから新刊の限定版が発売されて多少話題にはなりましたが他はなし。
それと限定版を除くと、2008年はほとんど活動なし、音沙汰なしの状態だったワケで。

最近は、前号の誌面予告に名前すら出てこないので、すっかりもうフェードアウトしてしまったのかと・・・と、5月号を確認したら、ちゃんと名前ありましたけどね(でも、4月号には全くなし)。

とりあえず、パラパラとページをめくってみると、
『おお!!!』と、つい声がでちゃうくらいの不意打ちであったわけでございます。

一年前のリニューアル時と比べると、内容も厚さも以前のような薄さに戻りつつある電撃大王ですけども、やはり、こういった面白い漫画が読めるようになると、読み手にとっても充実して面白く感じてくるわけで・・・とはいえ、今月は『よつばと!』『苺ましまろ』が掲載されてないので、相変わらず、ウルトラジャンプよりページ数は多くても、薄っぺらく、物足りなく感じるんではありますが・・・。

とりあえず、今日はこれぐらいで。



ヤフーの落札情報の公開をはじめました

今月18日のエントリーで、ヤフオクでゲームソフトの落札が成立する件数などをお伝えするなどと書いてたりしましたが、情報を小出しのするのもアレなので、今月13日あたりから、21日までに終了したオークション情報から落札が成立した情報を、自分のホームページ上にて公開しました。

これで、中古の相場がかなり把握しやすくなるとは思います。

公開してる情報はCSVファイルなので、Excelの環境がない人には見にくいかもしれませんが。
htmlで見たいというリクエストがあればそうしたりもしますが、リクエストがない限りはやらないでしょうね。まぁ、中古を扱ってるゲームショップなどにおいては、それなりに参考になる情報だとも思いますので、あえて活用しやすいCSVファイルにしているわけでございます。

今回の公開データに関しては、DS、PS3、X-box360、PSPの各カテゴリからサブカテゴリのタイトル以下に出品されていたデータです。Wiiの情報に関しては、まだ手をつけてない状況です。まぁ、こちらも情報を集める必要があるかなと思うので後々。

ただ、当然のようにカテゴリ違いのゲームも出品されてるわけで、バーチャルボーイのゲームソフトとか、最強データといった感じのゲームそのものではないものも混じってたりします。それでも、興味がある方などは一度目を通してみると面白いかもしれません。

なお、落札成立後に正しく取引されたかどうかまでは追っていないので、落札価格はあくまでも、落札成立時点の価格だということで。やけに高額になっている情報などは、対象のページから、取引履歴や出品者の評価からどうなったかを確認する必要があります。

あと、肝心なことですが、決して全ての落札情報を取得しているわけじゃなかったりします。それでも、今回の公開件数は11000件を越えてるわけですが。

なお、私のホームページはココから

もっとも、人様のサイトから勝手に情報を集めてるだけにしか過ぎないので、
まさに人様のふんどしで相撲をとっている格好になるのですが。

蛇足ですが、最近のデータを見ると、とらドラ限定版の発売前の出品情報、デススマイルズ限定版の出品情報が多数ありました。デススマイルズに関しては、店頭に売れ行きを見る限り、どうも作りすぎた感が否めないので、ソフト単品は結構値崩れすることになると思います。

とらドラは実店舗で朝に行けば余裕でしょうね。
単に、ネットで盛り上がってるだけで・・・実売本数のパイがそこまで大きいとは私には到底思えません。




ガンガンJOKER 創刊号 一言レビュー

小島あきらのサイン

スクエニから新しい雑誌が創刊…もとい、月刊ガンガンWINGと隔月のガンガンパワードの2誌を休刊させ、その両者を融合…みたいな形で創刊された雑誌なので、単にガンガンWINGの新装刊と言えばそれまでのような気がしないでもない"新しい漫画雑誌"が22日に発売されました。

ガンガンパワードを買ってた人、またはガンガンパワードとガンガンWINGの両方を買ってた人は継続して買っているかと思われます。

ただし、ガンガンWINGを買ってた人だと、面白かった漫画のほとんど(2作品ぐらい)がガンガンONLINに移行してしまったので、
これまで、それだけを買ってた人だと、瀬戸の花嫁は相変わらず休載だし、エンチャンターも終わっているので、
先月のWING最終号が、購読を辞めるには丁度良かったタイミングだったんじゃないかと思います。

まぁ、それはさておき、私は買いました。

ついでに、22日の発売日に秋葉のゲーマーズで購入すると、福引ができるらしく、
その結果次第では、小島あきらのサイン入りポスターが当たったのだとかなんとか。
多分、画像に写ってるポスターがそれなんだと思う。サイン入ってるし。
自分、小島あきら先生にはあんまり興味ないんだけども。

とりあえず、久々に一言レビュー。
レビューというよりも、感想・雑感、どうでもいい話がメインですが。

1.まなびや / 小島あきら
これの連載によって、ガンガンONLINEで連載中の「わ!」が不定期連載に。作者が誌面に帰ってきたことよりも、そっちの方が涙。

2.妖狐×僕SS/ 藤原ここあ
SSはシークレットサービス。耽美系のラブコメになるとは思う。読んでみると、意外と面白かった。最初の6Pで見限っちゃうと勿体無い。

3.ひまわり/ 原作:ごぉ、作画:檜山大輔
元は、同人のADVゲームだそうです。それを見た私の次の選択肢は 1.切る。 2.一話で切る。 3.後で読んではみるけど最終的に切る。

4.ダメ妹喫茶でぃあ/ 柚木涼太
飛ばそうとしたら、意外とページ数のあった4コマ漫画だった。

5.ラブ×ロブ×ストックホルム/ 晴瀬ひろこ
ラブコメ。間は飛ばして読んでも内容理解できる。最初のカラーページと最後の4ページ読むだけでおk

6.夏のあらし/ 小林 尽
恥ずかしがる女性の仕草が最強ということを思い知らされる。とりあえず、今号で一番萌えはしましたけどね…

7.戦国ストレイズ/ 七海慎吾
どーでもいいことですが、昨年のガンガンWINGを1冊980円でAmazonマケプレに出品していたら、
見事にこの漫画のコミックスカバーが付録だった号だけが売れました。

8.黄昏乙女×アムネジア/ めいびい
ラブコメ。よく読んでみると…あーっ、いつか読んだ面白い読切だった漫画じゃないか。
つか、ガンガンONLINEで1話、2話と連載してたのね。今号が3話目。個人的には好きな漫画です。

9.文学少女と死にたがりの道化/ 原作:野村美月 作画:高坂りと
原作のライトノベルは大人気らしい。

10.プラナス・ガール/ 松本トモキ
こんなに可愛い子が女子なワケがない。

11.コープス パーティ/ 作画:篠宮トシミ
かなり先の話だけど、結末はバッドエンド。

12.あん☆りみてっど/ 山口ミコト (読切)
「ミザリー」っていう映画があるんですが(以下、略

13.ヤンデレ彼女/ 忍
ヤンキー、デレ、彼女。

14.うみねこ、ひぐらし
なんで、メインの連載を別冊付録にしてんの? しかも、サイズが本誌と合わないよね? バカなの?


…まぁ、私の中ではこんな感じでした。
あと、やけにインクが手にベトつくんですが…読みながら、キーボード打ってたら、
白いキーボードが、嫌になるぐらい真っ黒にっなっちまってる…orz




ツールを作って調べてみる

↓こういった、テレビゲームの中古売買に関して書いてあるのを見て思うことが少し。
中古ゲーム売買は本当にメーカーにとって「悪」なのか?


できれば、とあるゲームタイトルの名前でも挙げて"売上が伸びた続編のゲーム"とかを挙げて欲しかったなと。



で、書きたいことは別にあるのだけど、今は旨く伝えられない。
文章を書いてはみたのだけど、ちゃんとまとめきれなかったのでボツ。

それらとは別に、中古問題を口にするなら、現在の"平均的な中古価格"があると便利かもと思い、それが分かるものを作ってみることにした。

もっとも、中古価格なんて地域によって大きく変わるもので、それの平均値なんてそうそう出せるものではないのだけれど、時代は便利になったもので今はヤフオクという"日本一の商店街"がある。

そこの情報から、落札された情報だけを抜き出して平均値とすればいいじゃないかと。
もっとも、店売りの中古価格と違って、ヤフオクの落札価格はそれより安くなるものだけど。

とりあえず、現在それを作ってる最中で、現時点で分かってる情報を少しだけ。

DS、PSP、PS3、xbox360から、ハードと周辺機器を取り除いた、いわゆるソフト情報のうち、一日に終了する件数の平均は約6000件~6500件。


近いうちに、一週間単位で、落札が成立する件数など。