冬コミなどの今後の予定について | テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき

冬コミなどの今後の予定について

冬コミは落選です

委託などもありません。
(むしろ、うちのスリーブを委託してくれる方がいたら大歓迎ですが)
しばらくイベントへの参加予定は立てておりません

ガタケットとか面白そうと思ってたら締切過ぎてましたし orz

となると、次のイベント参加は例大祭あたりになるのかなーと。
(例大祭の主催がうんぬんかんぬんで、実際に行われるのかどうかは分かりませんが)

予定していた明朝体スリーブの第二弾については、
落選したので作業そのものに取り掛かっておりません。
しばらくの間はウチから新作スリーブがでることはないです。

明朝体ではないオリジナルスリーブについては、アイデアがないわけでもないですが、
今度はプロ作家さんにお願いしてみようかなーってところから始まって、予算の用意やらうんぬんありまして、次の夏コミまでに目処が立つようなら新作あるかもしれません。

まあ、こういった話ができるのも、肉まんあんまんスリーブの再販分にて若干の黒字になったおかげですが。
お買い上げ頂いた皆様、ホントにありがとうございます。

ちなみに、肉まんあんまんスリーブは、当初は以下のようなデザインになる予定でした。

テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき

フキダシには、「さっさと氏ね」が入ります。

元々、ゆっくり霊夢&魔理沙が「ゆっくりプレイしていってね」というセリフを入れているように、
MTGで言えば青白系のロック系デッキに使うといい(・∀・)かも的なイメージでしたから、
肉まんあんまんは、それと対になる形で速攻系のデッキに使うというイメージで作ったワケですね。

この下絵が原画のしましま氏の閃きで締切直前に急遽あのデザインになりました
(ちなみに、ここの人です→ 1/8すけーる 同人活動はほぼ休止してられてます)

もっともこの下絵と実際に作ったものとの2種類を製造してもいいんじゃないか?的なことも考えましたが、仮にこれで二つを並べても、絶対に今の形の方ばかりが手に取られてしまうよね!的なことは容易に想像できましたし、うちはネタに走るサークルなので今の方に一本化したわけです。

実は背景も赤色系の色になる予定でしたが、その部分は印刷の都合というのがありまして…
まぁ、そういった部分については、冬コミ落選で若干ヒマになったので、スリーブの作り方うんぬん含めて、しばらくの間はここに何回か分けて書いていく予定です。

ってことで、今月は少しここのblogの更新頻度があがるかもしれません。

あと、サークル用のHPをいい加減に作らないと・・・・




過去の制作物は引き続きあきばおーさんに取り扱って頂いてるので、よろしくおねがいします。
http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/2500020254004/
スリーブ ゆっくり霊夢&魔理沙

http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/ctc/92060300/cmc/2500020250594/
スリーブ 肉まんあんまん


実は、以前にゆっくりと明朝体スリーブをD-STAGEさんから発注を頂き、卸そうともしていたのですが、D-STAGEさんは全国各地に卸しをしている同人ショップさんなので、協力店を通して全国各地に分散されると、私自身としては生の売行きを都度確認しようにも、そこが見えにくくなっちゃうのがどうも不便に感じて、結局そのまま放置という形に。

正直、卸すための詳細な話をしたくて、何度か店頭に足を運んでいるものの、
何故かあそこは少し話しかけ憎い雰囲気を感じてしまうのは私が小心者なせいなのかなーと。
スリーブ製作では大手のサークルである「東幻郷」の方がお店と関わっていて、秋葉原店の店長さんもサークルの一員だそうです。
2013/2/5訂正
東幻郷の中の方からメール頂いたので修正。
東幻郷発足前の"交缶祭実行委員会"というサークルで一緒に活動されていたことはあっても、
「 東幻郷が発足してからは手伝っていただいたことは一度もありません。」
とのことです。失礼しました。