アニメイト通販はメーカー特典を発送時に抜き取っていた | テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき

アニメイト通販はメーカー特典を発送時に抜き取っていた

アニメイト通販でゲームソフトを買ったが、
商品パッケージに明らかにセロテープで貼り付けてあった"何か"が剥がされた跡が残っていた。
剥がされた物はおそらくメーカー特典のDVDかと思われる。

なので、クレームを入れてみる。

クレームを入れた先は通販、本社、ついでにバンナムの3箇所に連絡。

通販では、
「抜き取られた跡についての説明」を求め、一旦返答待ち。

本社では、
「特価品に関してはアニメイト特典はつけないが、メーカー特典は付けるのが筋である」
との言質を頂き、本社から通販サイトへ連絡をするとのこと。

バンナムでは
「メーカー特典が抜き取られた跡があったので、
 各問屋・販売店に対して"そういったことをしない"旨を通達して欲しい」というお願いと、
「基本的には各販売店の対応におまかせしますが、予約特典であっても、販売時に余っているなら、商品購入時にお客様に一緒に渡すのが筋」といった方針の確認。


1時間ぐらいして、通販サイトから返答。
すでに、本社からも通達がきたらしい。
肝心の内容については、
「対象の商品については、当社で独自に"マイクロファイバータオル"の特典をつけており、
 担当者からは、剥がした跡はそれなのではないか?」
との内容だった。

しかしながら、実は数日前にも同様のものを買っており、そっちにはメーカー特典のDVDがセロテープで付属していた。今回の"何か"が剥がされたセロハンテープ跡は、特典のサイズと見事に一致。

なので、当初から"メーカー特典が発送時に抜き取られた"という確信があったのと、
もう一つの理由もあって(後述)、その返答は、ほぼ間違いなく100%嘘であり、到底、容認できるものではなかったので、"なんでそんなウソつくの?"と喰い付いてみた。

すると、「再度、ご確認して連絡します」とのことで、またしばらく待つ。

ほどなくして、2度目の返答。
「担当者に確認しましたら、先に発送した商品は特価品のため、
 当方としては特価品には特典は外している方向ですので、
 ついていた特典を剥がして発送しました」
との返答。

これは、本社問い合わせによる
「メーカー特典は特価品であっても付けるべき」との言質に矛盾。
特に、一度目の返答で結果的に嘘の返答をしたことになっているので、非常にバツが悪そうだった。

結局、剥がした特典については、再送付するとの返答を頂く。

その後、少し出かけて戻ってきてみたら、留守電に3度目の返答。
明日、再度連絡するとのこと。
どんな内容になるんだろうか?

------------------------------------------------------------

もう一つの理由について。

買った商品は "Solatorobo~それからCODAへ~"というDSのソフト。
ここ数日、秋葉を巡回していると、これが特価商品として通常版2980円(特典付き)で出回っている。

販売店的な前評判は高いが、販売的にはコケてしまったゲームだ。
ただ、前評判が高かったせいで、事前にそこそこの本数は作られている。
その正確な数字は把握してないのだが、秋葉原で一斉に特価で売られ始めたあたりについて、ほぼ間違いなく二次でダブついていたと思われる在庫、またはメーカー在庫が安く卸されたことは間違いない。
何せ、それまで在庫が全て売れていた店ですら、2980円で売っているのだから。
限定版についても同様(ただし、そちらはさすがに即なくなったらしい)。

また、アニメイト通販でこれの特価が始まったのも同じ時期。
これが、"特価品には特典は外している"ということを容認できなかったもう一つの理由。

"値崩れして赤字の商品には特典をつけない"というバカげた理由で
メーカー特典が付いてるハズの商品なのに、それをつけないお店ってのは事実として存在する。
それには、当初の仕入れから赤字だからという同情したくなる理由もあるので、まぁ納得できなくもない。

しかし、今回ばかりは、卸値が安くなったであろう商品なので、到底納得はできないのだ。
特価品扱いでも、充分に黒字販売のうえで、メーカー特典を抜き取るというようなことをしていることに納得できるハズがない。

あと、メーカー在庫の放出があっても、たいていは東京の問屋が全てを掻っ攫っていくので、
地方にその在庫が出回ることは少ない。

東京で暮らし始めて6年経つが、地方で2000円買取のゲームがあって、
こっちで、それが新品980円で売られてのを見ると、いつも切なく思う。

------------------------------------------------------------
2010/12/24 追記。

翌日の電話は担当者が変わっていた。
また、"特典のDVDは剥がした"という発言はなかったことにされ、再送付はできませんとのこと。
それが嫌なら、返品を受け付けますが?
といった内容に。

希少な商品になってしまっているので、返品するのはもったいない。
あっちも分かって言ってるんだろうなぁ。

本社にもう一度連絡を取り、
また、抜き取ったかどうかについて、民事訴訟で争った場合、向こうは受けて立つとのこと。
『"抜き取っていた"ことが裁判で客観的に証明され、通販サイトの信用が落ちても構わない』
という発言には、それでいいんか? と思ったり。

昨日と全然違う対応だわ。

なお、発言が変わった経緯についての説明を再度求めるように伝えたが、本日まで返答なし。

いちおう、どうにかなるかもしれないと期待を込めつつ、代表に手紙を出してみた。


ホームページに会社概要がないんだが・・・