不況の影響を受ける形で無職になりました | テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき

不況の影響を受ける形で無職になりました

3年前、いわゆるITドカタと呼ばれる業界へと私は就職した。
そしてこのほど、4/1をもって会社都合で退職。

理由は、単純に仕事がなくなったから。

これまで大手企業から請負契約という形で仕事をしていたのだが、3月末で一旦契約打ち切り。
今までは、契約の延長がない場合、別の企業が手がけるプロジェクトに参加するという形になり、
自身としては単に職場が変わるという程度の認識で、同じような仕事がたくさんあった。

しかし、昨年から続く世界中を襲う大不況に飲み込まれる形で、プロジェクトそのものがほぼなくなってしまい、
いわゆる"企業派遣"・・・自身が所属する会社では正社員であっても、その実態は大手企業への派遣という
経営・経済モデルが立ち行かなくなってしまった故に、
会社より正社員を雇い続けることは困難ということで退職に至ったという経緯である。

結局のところ、IT業界も大手企業の正社員を除けば、その実態は派遣社会そのものと何ら変わらないということだ。

とはいっても、特に自身としては不満はない。
何せ、広島にいた頃にゲームショップ店長をしていた頃は土日の休日なしで年収は200万以下。
あの頃は何らかの副業をしながら生活していたし、その副業に必死になっていた頃である。

4年前、将来の不安に対するため、東京へと上京しライター・デバッガと経験した後、
IT業界へと至ったワケだが、一日中、パソコンの前に座ったままコードを書くだけ。
納品日に間に合わせるために、たまにデスマーチはあっても、
時にコンビニ店員とゲームショップを掛け持ちしていた頃と比べて、その苦労は天地の差だ。
それでいて、年収は400万を超える。
土日は基本的に休みで、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始には長期休暇もある。
正直、プログラマーとはこんなにも楽な職業であったかと。

プログラマーとして、自身の知らない壁とぶち当たり、それを自身で解決しなければならず、
決して、他人の力にすがることがでいないとあっても、基本は座学。

自身に全く過失もなく、むしろ、お客さんの方に過失があるのに、それになんとか対応しなければならない 何らかの販売員、ショップ店員と比べれば、なんという天国かと。正直、その環境にいたら、不満を述べること事態が愚に等しいのではなかろうかと。

ただ、もし一つ言わせていただれるのであれば、私は次のことを述べたい。
私がいた大手企業は私1人に対して70万を支払っているにも関わらず、私の所属する会社に入ってくる金額は38万円であった。
正直、大手企業は低コストのために外注方式へと舵を切っていたが、現状からを見てから言うなら、リスク回避のうんぬんはあろうが、
すでに、それらの手法は逆に高コストに繋がるということだ。


・・・と、せっかく無職になったので、そんなことを書いてみた次第。
もっとも、IT現場は昨年まで続いた好景気で、未経験の人とかをたくさん受け入れてたわけで、
自分もそれにのっかった形。おかけで、ある程度のモノを作れるまでにプログラム技術は身についた。
しかし、あまりにも多くの人を受け入れてたので、一旦、プロジェクトがなくなるという不況に陥れば、
当然のように人があぶれるのも当然のこと。

遅かれ、早かれ、いずれかはそういう状態に陥ると思っていたわけで、
正直、二年前ほど前から開発よりも運用系の募集に偏っていったあたりから、近いうちに不況になりそうな気はしてた。
ま、それが予想より半年ほど早かったのだけど。


とりあえず、長期休暇という感覚で、社会人になってちゃんとできなかったゲームとか消化してたりします。
今はスパロボKとソフトハウスキャラのDAISOUNAN(PCのアダルトゲー)という最近発売されたゲームをやってますが。

危機感が足りないと言われればそれまでなのだけど、まぁ、自身も今年で30ですから、
次の就職活動もそれなりにすすめてはおりますよ。